在宅福祉事業(HACC
事業)の経営理念
シンボルマーク「幸福」にこめた想い
三つ葉のクローバーの三つの葉には、黄色・オレンジ色・橙色の三つの色で描かれております。
- 黄色は笑顔
- オレンジ色は親切
- 橙色(だいだい色)は思いやりが託されています。
そして3枚そろうことで、白色というやさしさが生まれ、みどり色の安心が提供されます。
この5つの色で幸せを運ぶ私たちでありたい。
そんな願いを込めて、三つ葉のクローバーをシンボルマークとしました。
サービス付き高齢者向け住宅「HACC石山」ご案内パンフレット
ご案内パンフレット(PDF形式ファイル)を下記リンクよりダウンロードできます。
- 〔印刷用〕ご案内パンフレット(PDF:2.26MB)
- 〔印刷用〕安心してご入居いただけるためのQ&A(PDF:2.04MB)
※〔印刷用〕ファイルで両面印刷をされますと、小冊子レイアウトになります。
介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
介護職員の処遇改善の取り組みが行われてきましたが、令和元年 10 月の消費税引き上げに 伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。 当法人におきましても加算算定を行っております。当該加算の算定にあたり 3 つの要件を 満たす必要があります。
【当該加算を算定するための 3 つの要件】
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)~(Ⅲ)を算定していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について見える化を行っていること。
C の「見える化」要件は、介護サービスの情報公表制度や当法人のホームページを活用して、 当該加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表すること です。 以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につ きまして、以下の通り公表いたします。
職場環境等要件項目 |
当法人としての取組 |
入職促進に向けた取組 |
年齢問わず、主婦層、未経験者やブランクのある方の採用も行っている。 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 |
管理職中堅職員を対象にハラスメント研修を実施。 研修費等の補助、勤務シフトの考慮等を行い、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている |
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 |
毎月一度、面談行っている |
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
半年一度、面談行っている |
両立支援・多様な働き方の推進 |
可能な限り希望に応じてシフト作成、条件を満たしたすことを条件に、各々の働き方を尊重しつつ正規職員への転換も行っている。 |
腰痛を含む心身の健康管理 |
短時間勤務者へも健康診断の実施、敷地内禁煙。 |
生産性向上のための業務改善の取組 |
インカムの導入、チャットツール活用による情報共有による作業効率化、記録の電子化による業務の効率化を図っている。入浴支援介護ロボット導入で業務効率化。 |
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
各業務の手順書のマニュアル整備、情報共有のためチャットツール活用により記録の業務負担を軽減、情報共有の円滑化された環境。 |
やりがい・働きがいの醸成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
朝礼や申し送りでの情報共有、フロアーミーティングの実施で改善を図っている。 |
地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 |
地域のボランティアの方に来所して頂き交流。 地域中学校の職業体験の受入を実施。 |